事業案内

特定非営利活動法人 三河ダルク(ダルク/DARC:Drug Addiction Rehabilitation Center)は、『薬物やアルコールなどの依存症から回復したい』と望む人たちの手助けをすることを第一の目的とした依存症者のための回復支援施設です。私たちは、主に以下の事業を柱にしながら、依存症に関連する諸問題に日々取り組んでいます。

 三河ダルクデイケアセンターは、ミーティングによるグループ・セラピー、農作業やニューズレター作りなどの軽作業、ウォーキングやサーフィンなどを取り入れたプログラムなど、アルコール依存や薬物依存によって蝕まれた心身の健康を取り戻しながら、心身的、社会的、霊的にも回復へと向かっていくための日中活動の場です。

 また、岡崎デイケアセンターでは、岡崎市を拠点に西三河地域における家族および当事者へのサポートを行います。さらに、豊橋市の三河ダルクデイケアセンターとも連携をとりながら、それぞれの事業所の特徴を活かしたプログラムによって回復のために必要な支援を行っていきます。

 

 

 依存症によって生ずる影響は当事者のみにとどまらず、家族や周辺(職場や友人関係など)にも様々な困難をもたらします。福祉、医療、行政など、様々な専門機関と連携しながら、ご家族や当事者だけでは見えづらい解決への糸口を一緒に探していきます。

また、拘置所・刑務所内で行われる薬物離脱教育や学校・各種団体が行う薬物乱用防止活動への講師派遣、病院へのメッセージ活動など、社会に向けたアルコール・薬物問題の啓発活動にも注力しています。

PAGE TOP